ベビの旅立ち。

  • 2010.01.22 Friday
  • 10:18
すっかり報告が遅れてしまいましたが、ベビーズのその後、です。

昨年、トラちゃんの里親さんが決まってからは、しばし沈黙状態だった里親さん活動。
でも先週の三連休に立て続けに5番ちゃん、6番くんの里親さんが決定!
そして、いろいろと相談の結果、この3うさは独り立ちの練習もかねて
「うさKids幼稚園」(全寮制)に入園させることになり、
11日に我が家から巣立っていきました。


このときの気持ちは、寂しさと安堵感の入り混じった
フクザツーーーなものでしたよ…。


そして、そこで楽しくお勉強すること一週間。
成績優秀のトラちゃんが見事、首席で卒園。
卒業証書を手に、新しいお家へと旅立っていきました。
新しいお家での名前は、音はそのままに、字だけ漢字で「虎ちゃん」に。
お兄ちゃんうさと合わせて「龍虎」とは勇ましい。
新しいお父さん、お母さんは信頼できる方なので、
ワタシは何の心配もしていません。
ゼッタイに幸せになれるよ。よかったね、虎ちゃん。


ボク、新しいお家でも虎ちゃんって呼ばれているよ。
人間のお姉ちゃんもいて、すごく優しくしてくれるんだー。
生まれた家にはオバチャンしかいなかったから、すごく新鮮だなぁ
これからはハッピー兄ちゃん、龍兄ちゃんと一緒に
楽しく生活していくね。
みんな、いままでかわいがってくれてありがとう!


5番ちゃんは、まだ寮生活を満喫中です。
すでに名前だけは決めてもらっていて「いちごちゃん」となりました。
彼女は里親さんを自ら選びましたよ。
見に来てくださった、里親候補さんの膝に手をかけ
「アタシ、あなたが気に入ったんだけど、アナタはどうかしら?」とアピール。
ベビーズイチの美人さんなので、相手の方もすんなり選んでくださり、
家族として迎えてくださることになりました。
でも、里親さんとは親子と言うより、
いいコンビになりそうな予感がするんだけど、どうだろう?


アタシ、いちごちゃんて名前になったよ。
これは「1番カワイイ5番ちゃん」って意味だよねぇ?
今度のお家では一人っ子のプリンセスとして暮らすの。
新しい里親さんは、アタシとすごく相性がいいのよ。
まだ一緒に生活していないけど、会ってすぐにアタシにはわかったもん。
早く一緒に暮らしたいなぁ。


そして6番くん。
正直言って、この子は小さい頃はかなりブサイクでした。
カラーもイマイチだし、顔の周りの毛はモシャモシャだし、
大きい子にありがちな顔と体の大きさのバランスも悪く、夫とは
「うさぎに見えないし、かわいくないよ。
この子の里親さんを見つけるのは難しい。家で育てよう」
と話していたのですが…。

生後1か月半を過ぎたあたりから、日に日にかわいくなりはじめ、
あれよあれよという間に、独特のかわいさをアピールできるように。
性別判断のショップでは、お客様からも
「この子、カワイイーー」と言っていただけるほどになっていました。

その独特のかわいさと、おっとりとした性格がうさばか家の目にとまり
「うさばか家ドラフト会議」で、1位指名を獲得!
小さい頃は想像もしなかった「スカウト」をされて、
うさばか家の末息子として迎え入れていただきました。

名前はまだ正式には決まっていないそうですが
「ロクちゃん」と呼ぶと反応するそうで、
しばらくは「ろ」のつく名前で呼ばれることになりそう。


ボクのたてがみ、カッコイイでしょう?
お父ちゃん(リュウ夫)が「ろくちゃんがいちばんかわいい!」っていうから、
リュウのお家に残ってあげようかと思っていたんだけど、
うさばか家にも呼ばれちゃってさぁ。
ボクって人気者だったの?
生まれたお家と同じくらい、いまのお家でも大家族に囲まれて
すっごく楽しく暮らしているよ!


今回ベビーズには、わざと仮名でなく番号を振りました。
なぜなら、仮名をつけると里親さんが名前を考えるとき
その仮名に引っ張られるんじゃないか、と考えたからです。
でも結局

トラちゃん(この子だけは番号でなかったけど)→虎ちゃん
5番ちゃん→いちごちゃん(1番カワイイ5番ちゃん…か?)
6番ちゃん→とりあえずロクちゃん(我が家でこう呼んでいた)

となり、やはり仮名を引っ張らせてしまう結果に。
こうなるなら、もうちょっとカワイイ仮名をつければよかったかなぁ。


ちなみに、この子たちが巣立っていった1月11日は梅子の誕生日でした。
生きていたら10歳。
目標にしていた年齢でした…。
ワタシは梅子に
「ベビによい里親さんを見つけてあげて」
と、毎日のようにお願いしていたので、その願いを梅が聞き入れてくれたのかな。
本当なら、ワタシが梅にプレゼントをあげなくちゃいけないんだけどね。
梅ちゃん、すばらしいプレゼントをありがとう!

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

menu

お持ち帰りください


umalimaはリンクフリーです。
リンクしてくださった方はご一報いただけるとうれしいです。

お勧めグッズ

うさぎと暮らすNo.33
イースター社 バニーセレクション メンテナンス 
>『うさぎと暮らす』うさ暮ら週めくり2010 

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM